月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【暇つぶしクイズ】内村さまぁ〜ず #36 超大自然クイズ 春の陣 ジャンル「食」

クイズの見方は以下の通りです。

----------------------------------------------

<カテゴリー>

<クイズ>

 

<答え>

----------------------------------------------

 

バターのようにまろやかな為「森のバター」と呼ばれる熱帯果実は?

 

アボカド

 

そばを美味しく作る秘訣「三たて」とは「挽きたて」「打ちたて」と何?

 

茹でたて

 

「ご飯を炒めたもの」という意味を持つインドネシアの料理は何?

 

ナシゴレン

 

シュークリームの「シュー」が意味する野菜は何?

 

キャベツ

 

焼肉のメニューの「ハラミ」は牛のどの部分?

 

横隔膜

 

ドラえもんの好きなお菓子はドラ焼き。では、妹のドラミちゃんが好きなパンは?

 

メロンパン

 

野菜の「カボチャ」を漢字で書くと現れる方角は何?

 

カボチャは漢字で『南瓜』

 

「鴨南蛮」や「カレー南蛮」などの「南蛮」が意味する野菜は何?

 

ネギ

 

「海のミルク」といえば牡蠣。では「海のパイナップル」といえば?

 

ホヤ

 

フランス語で「稲妻」という意味を持つシュークリームに似たお菓子は何?

 

エクレア

 

「食べると体にたまった砂が出る」という言い伝えから「砂払い」と呼ばれる食べ物は何?

 

こんにゃく

 

世界三大スープの一つで魚介類にサフランを加えて煮込んだスープは何?

 

ブイヤベース