月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

メッチャお気に入り!SIMフリースマホ Xiaomi Mi9 SEレビュー

Huawei Novaを2年ほど使ってきましたが、ネットワーク切り替えの時に動作が遅くなったりたまにフリーズしたりと、最新で比較的高スペックスマホが欲しい!ということで、SIMフリースマートフォン Xiaomi Mi9 SEを購入したのでレビューしていきたいと思います。

はてなブログの「目次」を初めて使ってみたよ!
こちらの4本立てでお送りしまーす。

 

 

Xiaomi Mi9 SEとは

中国の家電メーカー「Xiaomi」シャオミ製のスマートフォンです。フラッグシップモデルとしてXiaomi Mi9がありますが、その弟分として、Special Editionとなっています。


なぜXiaomi Mi9 SEを選んだのか

以前使っていたHuawei Novaもですが、コンパクトなスマホがほしいのです。最近のスマホは大画面が主流ですが、ポケットに入れるとその大きさが気になってしまいそれがストレスとなってしまいます。さらに重さがあると片手で操作する際に負担となるのでなるべく重さは抑えたいところです。Snapdragon712を積んだ高スペックで(当時最新のSnapdragon855ではないが)、そんなに高くなく、コンパクトでさらにレア物ということが購入の決め手でした。横幅が70.5mmとコンパクトであり、エッジが角ばっていないので持ちやすさも問題ありません。重さは155gです。

ほんの一部ですが、iPhone Xsと比較するとこのようになります。

f:id:beyondnormtsuhot:20190825090847p:plain

お気に入りポイント

今回はお気に入りポイントを4つ紹介していきます。
1. 超広角レンズ

最初は「広角に撮れるんだー。」くらいに思っていましたが、実際に使ってみると画角が広すぎて驚きました。例えば、これまでは高い建物を撮るときは縦長にしていましたが、それが超広角にすると横で撮っても入ってしまうほど。

このような広がったエリアも自分が下がることなくワイドに撮れてしまうのです。写真を撮るのが楽しくなりますね!

f:id:beyondnormtsuhot:20190825091000j:plain

 

比較画像はこちらです。

標準 ↓

f:id:beyondnormtsuhot:20190908195608j:plain

標準

超広角 ↓

f:id:beyondnormtsuhot:20190908195625j:plain

超広角

全然違いますよね!

2. 音がイイ

意外な発見でしたが、これまで使っていたモバイル端末と比べると音がイイです。全然違います。ステレオではないのですが、進化しているのが分かりました。

もちろん外部スピーカにはかなわないので、家で音楽を聴くときはスピーカに繋げています。


3. デザインと持ちやすさ

上でも紹介しましたが、軽くて小さくて持ちやすい。私にとって、長く使う上では大切なポイントです。


4. リモコンアプリ

Miリモートというアプリがあるのですが、これを使うことでスマホで家の家電をリモコンとして操作できてしまうのです。Mi9 SEには赤外線リモコンが搭載されているためリモコン代わりとなるのです。私はテレビ、エアコン、扇風機などをスマホで操作していますよ。ちょっとかっこいいですよね!?


まとめ

本記事とはあまり関係ないまとめになってしまいますが、よく調べて自分に合うスマホを見つけましょう。色々な発見がありますし、今後のスマホ選びにも役立ちますよ。

ちなみにネットワークは、節約のためにも格安シムがおすすめです。