月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【タラソテラピー】サウナに塩があるのはなぜ?

f:id:beyondnormtsuhot:20191111055502p:plain

私は温泉や銭湯に入るのが好きですが、長い間疑問に思っていたことがありました。

 

よく"塩サウナ"ってありますよね。

何の為に塩があるのか、塩を体に塗って良いことがあるのか、不思議でした。

 

その塩の効果を調べたので、書いて行きたいと思います!

 

タラソテラピー

 

まずこの塩サウナですが、"タラソテラピー"という療法の一つでした。

 

日本語では海洋療法と呼ばれており、海の資源を使った療法のことです。

英語では"Thalassotherapy"と表記されます。

 

このタラソテラピーは、一般的には海泥パック海水プールなどで健康を増進させるのが多いようです。

 

タラソテラピーのメリット

 

塩を体に塗るメリットとしては、殺菌作用発汗作用があります。

角質を溶かしたり、皮脂や汗の排出が促進され、最終的に殺菌作用につながります。

 

塩は刷り込ませず乗せる程度にして、汗で溶けてきたらマッサージして毛穴に染み込ませるといいようです。

 

次回からは、効果を理解して、正しい方法で利用しようと思います!