月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話#21「体調」Physical condition

#21「体調」Physical condition

f:id:beyondnormtsuhot:20200427194351p:plain 

www.youtube.com

Umm...(うう...)I'm feverish,(熱っぽくて...)throat hurts,(喉も痛くて...)body joints hurt...(関節も痛いんですよ。)

No. I'm not a doctor, pal.(いや、私、医者じゃないんです。)

What? What is your occupation then?(はぁ?じゃあ、あなたは何ですか?)

I'm just an average office worker.(私は、ごく普通のサラリーマンです。)

I understand. What do you think I have?(そうだったんですね。因みにこの症状、なんだと思いますか?)

Maybe you caught a cold or....(おそらく風邪、それか...)

Hey!!(おい!)Don't get so cocky!(調子に乗るなよ!)I almost never catch a cold.(俺は風邪なんかめったにひかないんだ!)But thank you for your concern.(でも心配してくれてありがとう。)

 

重要表現ピックアップ

I'm feverish, throat hurts, body joints hurt...

I'm feverish, throat hurts, body joints hurt...:「熱っぽくて喉が痛くて関節も痛い」

熱っぽいはfeverishと言うのですね。また、関節はbody jointとなります。

 

I'm not a doctor, pal.

pal:palは「仲間」や「君」と言う意味です。an old palだと「昔からの友人」と言う意味ですね。一般的には男同士の仲良しという意味で用いられます。

 

What is your occupation then?

occupation:「職業」という意味です。

他にも職業や仕事を意味する単語はたくさんありますが、このoccupationは比較的フォーマルな単語です。

 

jobやworkだけでなく、occupationも頭に入れておくことで、会話が貧弱になるのを防ぐことができますね。

what do you do?でも「お仕事は何ですか?」と聞くことができます。

 

Don't get so cocky!

get cocky:「調子に乗る、つけ上がる」という意味です。

cockyは「生意気」や「気取った」と言った意味を持つ形容詞です。

 

ひとこと

ツンデレな回でしたね。

私の予想では、「医者じゃないのに偉そうに診断するな!!」となるかと思いました。

 

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

 

矢作とアイクの英会話のTwitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

 

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。