月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話#25「腕時計」Wristwatch

#25「腕時計」Wristwatch

 

f:id:beyondnormtsuhot:20200501200320p:plain
 

www.youtube.com

 

That's a cool watch, man!(かっこいい時計ですね!)

Oh, Thanks!(ありがとうございます!)

How much was it?(いくらしたんですか?)

This was a gift from my dad.(これは父からもらったんです。)I don't know maybe... 5Grand?(わからないけど、多分...5000ドルとか?)

5 Grand?!(5000ドル!?)No no, that's too expensive.(ちょっと高すぎるなぁ。)Could you please lower the price for me?(もっと安くなりません?)

No no...this is not for sale. This was a gift from my dad.(いや、これは父からもらった物なんで売れないです。)

You can't give me a discount?(まけてもらえませんか?)Come on! I'm your friend.(いいじゃない、友達でしょ〜?)

This whole conversation is about you wanting my watch?(いやまさかそういうつもりで値段聴いてると思わないから...)

But... It's only 5 Grand.(まあでも5000ドルってことね。)

Yeah, but...(そうなんだけど...)

Okay you win.(はいはい、わかりました。)When I get 5 Grand, I'll give you a call.(5000ドル用意できたら連絡します。)

Are you deaf?(ねえ聞いてる?)

 

 

重要表現ピックアップ

I don't know maybe... 5Grand?

5 Grand:Grandは「1000ドル」を表すスラングです。

ですので、5 Grandだと5000ドルになります。

 

他にもBuck=ドルという表現もあります。

5000ドルであれば5000bucksとなります。

 

Could you please lower the price for me?

Could you please lower the price for me?:「もっと安くなりません?」という値下げ交渉で使えるフレーズですね。lower the priceで「値段を下げる」。

とても実用的な言い方ですのでフレーズごと覚えておきたいですね。

 

You can't give me a discount?

You can't give me a discount? :「まけてもらえませんか?」も同様に、値下げ交渉で使える文章となっています。

 

Are you deaf?

Are you deaf?:「ねえ聞いてる?」と問いかけています。

deafは「聴覚障害の」や「耳が遠い」の他に、「〜を聞こうとしない」という意味もあります。

 

ひとこと

日常会話で使えそうなフレーズが多数登場し、とても勉強になります!

 

矢作とアイクの英会話は、動画が短くて気軽に楽しく英語の勉強もできて、最高のコンテンツですね。

 

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

 

矢作とアイクの英会話のTwitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

 

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。