月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話#46「場つなぎ」Awkward silence

#46「場つなぎ」Awkward silence

f:id:beyondnormtsuhot:20200825202014p:plain

 

www.youtube.com

 

I have good news and bad news.(いいニュースと悪いニュースがあります。)Which one do you want to hear first?(どっちから聞きたいですか?)

What? What happened?(え?突然どうしたんですか?)

Don't worry.(まぁいいじゃない。)Which one do you want to hear first?(どっちから聞きたいですか?)

Uhmm...(う〜ん...)The bad news?(じゃあ悪いニュースから)

The bad news is...(悪いニュースは...)I don't have good news.(いいニュースがないということです。)

You don't have good news?(いいニュースがない?)Then what's the good news?(じゃあいいニュースは?)

I told you... I don't have any good news.(言ってるじゃない、いいニュースはないって。)

Did you really need to tell me this?(話すことなければ無理して会話しなくていいですよ。)

Well... You know... I just conldn't stand the awkward silence.(まぁ...なんていうか...場つなぎです。)

 

 

重要表現ピックアップ

I have good news and bad news.

I have good news and bad news.:いいニュースと悪いニュースがあります。

newsの発音としてはニューズっぽく、ズの音です。

また、不可算名詞です。

 

Which one do you want to hear first?

Which one do you want to hear first?:「どちらを先に聞きたいですか?」という質問ですが、動画をよく見ながら聞くと、want toをwannaと発音しています。

wannaはwant toのスラングで、よく歌詞に出てきますね。

このような友達同士の日常会話でも当たり前のように使われますので、慣れておくといいですよ。

 

I just conldn't stand the awkward silence.

I just conldn't stand the awkward silence.:「気まずい静寂に耐えられなかっただけです。」という意味となります。

awkwardはこれまでも登場しましたね。「気まずい」、「不器用な」という形容詞です。

 

ひとこと

私の最近のいいニュースは、美味しいラーメン屋さんを発見したことです。

悪いニュースは、エアコンと掃除機と自転車が壊れたことです。

 

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

 

矢作とアイクの英会話のTwitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

 

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。