月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【暇つぶしクイズ】内村さまぁ〜ず #70 超大自然クイズ〜超夏の陣〜

クイズの見方は以下の通りです。

----------------------------------------------

<カテゴリー>

<クイズ>

 

<答え>

----------------------------------------------

 

 

「グリーンキャビア」とも呼ばれるつぶつぶが特徴の沖縄名物は何?

 

海ブドウ

 

ミカンやレモンなどの柑橘類に含まれる酸味の主成分は「何酸」?

 

クエン酸

梅干しの酸味の成分もクエン酸

 

最高気温が25度以上は夏日 30度以上は真夏日、では35度以上は?

 

猛暑日

"冬日は1日の最低気温が摂氏0℃未満の日。
真冬日は1日の最高気温が摂氏0℃未満の日。"

 

スポーツ

侍ジャパンの活躍で日本中が熱狂した野球の国際大会「WBC」は何の略?

 

ワールド・ベースボール・クラシック

 

子育て

出生届は、出産してから何日以内に届け出なければいけない?

 

14日

 

粘り気があるため「畑の納豆」と呼ばれるアオイ科の野菜は何?

 

オクラ

とんぶりは「畑のキャビア

 

歴史

油売りの商人から大名にまでのし上がった"マムシ”といえば誰?

 

斉藤 道三

 

文学

村上春樹の新作長編小説のタイトルは何?

 

1Q84

 

プロフィールクイズ

次の人物は誰?1945年8月15日生まれ。福岡県福岡市出身。身長161センチ 職経験・保険外交員、ボウリング場支配人。早稲田大学第2文学部抹席。特技・トランペット。趣味・ジャズ音楽、アマチュア無線、鉄道、料理、坂道

 

タモリ

 

ファッション

ワイシャツの「ワイ」は何の略?

 

ホワイト

Tシャツは広げた形がアルファベットの「T」だからTシャツ。

 

芸能

チャンミン・ユンホ・ジェジュン・ユチョン・ジュンスの5人からなる韓国の音楽ユニットの名前は何?

 

東方神起

 

ハリウッド女優

女優キャメロン・ディアスのデビュー作となった1994年の映画のタイトルは何?

 

マスク

 

ハワイ

ハワイの車のナンバープレートに必ずデザインされているものは何?

 

"ハワイ州は虹が多いことなどから「Rainbow States(虹の州)」という愛称もあるとか。
ちなみに虹はハワイ語で「アーヌエヌエ」"

 

ピクサー映画

「バグズライフ」「トイストーリー2」「モンスターズインク」の本編終了後に流れるもので、これまでのアニメ映画では絶対にありえなかった映像とは何?

 

NG集

 

子育て

赤ちゃん言葉で足は「あんよ」。ではお腹は?

 

ぽんぽん

 

家庭科

英語で「ジャパニーズ・ペッパー」と呼ばれる香辛料は何?

 

山椒(さんしょう)

"山葵(ワサビ)は英語で
wasabi あるいは Japanese horseradish"

 

クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッドが主演した「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」の3作は「何三部作」と呼ばれている?

 

ドル箱

 

日露戦争

日露戦争)当時ロシアが持っていた世界最強の艦隊といえば何?

 

バルチック艦隊

 

東野圭吾

「赤い指」「卒業」「私が彼を殺した」「悪意」「眠りの森」などに登場する加賀恭一郎の職業は何?

 

警察官

 

スポーツ

毎年7月に、フランスで23日間の日程で行われる自転車ロードレースは何?

 

ツール・ド・フランス

 

家庭科

不足すると鳥目の原因となるビタミンはビタミン何?

 

ビタミンA

"鳥目とは、夜になると目がよく見えなくなる病気。

夜盲症(やもうしょう)。"

 

世界三大珍味」といえば「キャビア」「フォアグラ」とあと一つは何?

 

トリュフ

 

政治・経済

鳩山邦夫と由紀夫。弟はどっち?

 

邦夫

 

芸能

英語で「香水」という意味を持つ女性3人組テクノポップユニットの名前は何?

 

Perfume

 

スポーツ

サッカーのポジションで「GK」はゴールキーパー。では「CF」は何の事?

 

センターフォワード

 

子育て

子供が生まれて7日目に行うお祝いを何という?

 

お七夜

"七日参り・・・7日間、毎日社寺に参詣すること。7日詣で。
初七日 ・・・死後7日目にあたる日に行う法要。
お宮参り・・・赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする行事。"

 

芸能

倖田來未の妹・misonoがかつてボーカルを務めていた音楽グループの名前は何?

 

day after tomorrow

 

夜間の最低気温が摂氏25度以上のことをなんという?

 

熱帯夜

 

一夜漬け10(ディズニーリゾート)

ディズニーランドの中には、その前で願い事を唱えると叶うという噂の「願いの井戸」があります。ではその願いの井戸は一体どこにあるでしょうか?

 

ミニーの家

 

一夜漬け10(ディズニーリゾート)

ディズニーシーのマーメイドラグーンの海底王国の中にあり、まるで海の中で食事している様な気分を味わえる、子供連れのファミリーに人気のあるレストランの名前は何でしょう?

 

セバスチャンのカリプソキッチン

 

一夜漬け10(ディズニーリゾート)

東京ディズニーリゾート内を移動する場合、ディズニーアンバサダーホテルへ行く場合は「ディズニーリゾートクルーザー」というバスに乗ると便利ですが、では、イクスピアリへ行く場合は何という名前のモノレールに乗ると便利でしょうか?

 

ディズニーリゾートライン

 

80年代アイドル

小泉今日子オリコンで初の1位を獲得した9枚目のシングルといえば何?

 

渚のはいから人魚

デビュー曲は「私の16才」

 

TVゲーム

アイスブロックを木槌で砕きながら上へと進み、山の頂上を目指すゲームで2人対戦が熱かった初期の名作ソフトのタイトルは何?

 

アイスクライマー

 

ピクサー映画

映画「モンスターズインク」に出てくる大きな一つ目でサリーの親友の名前は何?

 

マイク

 

文学

夏目漱石『坊ちゃん』で、主人公が教師として赴任した地は愛媛県のどこ?

 

松山市

 

ファッション

洋服の模様で縦じまは「ストライプ」、では横じまは?

 

ボーダー

ひし形はアーガイル。

 

家庭科

みその主な栄養素は何?

 

タンパク質

 

ハリウッド女優

映画「ロミオ&ジュリエット」でロミオを演じた俳優はレオナルド・ディカプリオ。ではジュリエットを演じた女優は誰?

 

クレア・デインズ

 

東京23区

23区で使われる車のナンバーは3つ。練馬、品川、あと一つは何?

 

足立

23区以外の多摩・八王子を含めて東京のナンバーは5種類。

 

東京23区

東急大井町線目黒線の接続駅である大岡山駅。この駅は何区にある?

 

大田区

 

文学

小説『暗夜行路』『小僧の神様』などを書き「小説の神様」とよばれた文豪は誰?

 

志賀 直哉

 

宮本武蔵

二刀流だった宮本武蔵が用いた流派の名前は何?

 

二天一流

 

日露戦争

日本海海戦でロシアを破った日本の司令長官は誰?

 

東郷 平八郎

 

日露戦争

ロシアが満州を占領するきっかけになった1900年に中国で起こった事件は何事件?

 

義和団事件

 

動物

世界三大珍獣は「コビトカバ」と「オカピ」とあと1つは?

 

ジャイアントパンダ

上記三種類に「ボンゴ」を加えて四大珍獣ということも

 

プロフィールクイズ

次の人物は誰?1955年1月26日生まれ。身長174センチ。埼玉県所沢市出身 拓殖大学商学部除籍。趣味・ゴルフ。大の車好き。1993年黒澤明監督作品「まあだだよ」にて日本アカデミー賞助演男優賞

 

所ジョージ

 

プロフィールクイズ

次の人物は誰?1940年5月20日生まれ。身長177センチ。実家は中華料理店を過去に経営。早稲田実業高校卒業。日本初の国民栄誉賞受賞。

 

王 貞治

 

プロフィールクイズ

次の人物は誰?1967年8月18日生まれ。身長188センチ。実家は電気店を過去に経営。大阪府岸和田市出身。ニックネーム・キヨ、番長。通算本塁打525本。

 

清原 和博

 

東京23区

おばあちゃんの原宿巣鴨地蔵通り商店街があるのは何区?

 

豊島区

 

クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッドが「あなたがいなかったら、今のわたしはなかった」と感謝の言葉を告げたと言われている日本人は誰?

 

黒澤 明

 

芸能

本名は「鈴木崇大(たかひろ)」と「三浦敏和」。この人気お笑いコンビの名前は何?

 

タカアンドトシ

 

ハワイ

ハワイ語で「こんにちは」は「aloha」、では「ありがとう」は何?

 

mahalo(マハロ)

 

ハワイ

ワイキキにある、別名「ピンク・パレス」と呼ばれるピンクを基調とした高級ホテルの名前は何?

 

ロイヤルハワイアン

 

ハリウッド女優

ムーランルージュ」「バットマンフォーエバー」「デイズ・オブ・サンダー」などに出演した、人気俳優トムクルーズの前妻といえば誰?

 

ニコール・キッドマン

 

ハリウッド女優

1999年、映画「17歳のカルテ」でアカデミー賞助演女優賞を受賞した女優は誰?

 

アンジェリーナ・ジョリー

 

歴史

ズバリ、一休さんが生きていたのは何時代?

 

室町時代

 

芸能

歌手の「ひととよう」を漢字で書くと出てくる色は何色?

 

(一青 窈)

 

スポーツ

ずば抜けた技術を持った天才的サッカー選手のことをイタリア語で何という?

 

ファンタジスタ

 

クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッドが型破りな刑事を演じ、続編がパート4まで制作された人気シリーズは何?

 

ダーティーハリー

 

クリント・イーストウッド

これまでクリント・イーストウッドがアカデミー作品賞と監督賞のダブル受賞を果たした作品は2つ。「許されざる者」とあとひとつは何?

 

ミリオンダラーベイビー

 

文学

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』で、地獄に蜘蛛の糸を垂らしたのは誰?

 

お釈迦様

 

東京23区

お台場のパレットタウンがあるのは何区?

 

江東区

 

マニアずん

ズバリ、やすのフルネームは何でしょう?

 

藍木 靖英(あいき やすひで)

 

マニアずん

飯尾が1番好きな色はオレンジ。では、やすが1番好きな色は何色でしょう?

 

 

マニアずん

普段、飯尾は相方を「やす」と呼んでいますが、では、やすは相方の事を何と呼んでいるでしょうか?

 

飯尾っち

 

マニアずん

飯尾の好きなプロ野球球団はヤクルト。では、やすの好きな球団はどこでしょう?

 

広島東洋カープ

 

一夜漬け10(ディズニーリゾート)

東京ディズニーシーにおいて、アトラクションの混雑状況やショーの開催時間を確認できる掲示板「パークインフォメーションボード」はロストリバーデルタとあと1ケ所どこに設置されているでしょうか?

 

メディテレーニアンハーバー

 

一夜漬け10(ディズニーリゾート)

ディズニーランドの中に幾つか存在する隠れミッキー。トゥーンタウンにも2つの隠れミッキーがありますが、1つはタイヤのスリップ跡 ではもう1つの隠れミッキーは一体どこにあるでしょうか?

 

(花火工場脇の)ドアの鍵穴

 

芸能

昨年(2008年)の「NHK紅白歌合戦」に史上最年少の9才で出場した子役は誰?

 

大橋 のぞみ

 

クリント・イーストウッド

これまでクリント・イーストウッドアカデミー賞主演男優賞に輝いたのは何回?

 

0回

監督としては、「許されざる者」と「ミリオンダラー・ベイビー」の2作品で作品賞・監督賞を受賞している。

 

東野圭吾

ズバリ、東野圭吾の出身地はどこ?

 

大阪府

 

動物

「ヨーキー」の愛称で親しまれているイギリス原産の小型犬は何?

 

ヨークシャー・テリア

 

東京23区

ズバリ、レインボーブリッジは何区でしょう?

 

港区

 

クリント・イーストウッド

映画「パーフェクトワールド」で人質となった子供が犯人から買ってもらったコスチュームといえば何だった?

 

おばけ(キャスパー)

 

東野圭吾

1985年に発売された東野圭吾のデビュー作といえば何?

 

放課後

 

動物

「同じ穴のむじな」の「むじな」とは、どんな動物のこと?

 

アナグマ

 

クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッド監督の映画「ミスティックリバー」でアカデミー賞主演男優賞を獲得した名優は誰?

 

ショーンペン

 

動物

オーストラリアに生息している別名フクログマ、コモリグマといえば何?

 

コアラ

コアラはアボリジニの言葉で「水を飲まないもの」。ウォンバットは「平たい鼻」。