月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【暇つぶしクイズ】内村さまぁ〜ず #36 超大自然クイズ 春の陣

クイズの見方は以下の通りです。

----------------------------------------------

<カテゴリー>

<クイズ>

 

<答え>

----------------------------------------------

 

バターのようにまろやかな為「森のバター」と呼ばれる熱帯果実は?

 

アボカド

 

芸能

落語家・林家木久蔵の襲名後の名前は何?

 

林家 木久扇(きくおう)

 

芸能

ザ・ベストテン」初代司会者は黒柳徹子と誰?

 

久米 宏

 

芸能

昨年、日本人で49年ぶりにアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたのは誰?

 

菊地 凛子

作品は「バベル」

 

地理

奈良県三重県和歌山県からなる日本で最も大きい半島は?

 

紀伊半島

 

スポーツ

水泳の個人メドレー。最初の泳ぎはバタフライ。では、その次は何?

 

背泳ぎ

"個人メドレーの順番は、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形
メドレーリレーは、背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ→自由形。"

 

スポーツ

高校野球で一世を風靡したPL学園のKKコンビ。さて、誰と誰の事?

 

桑田 真澄 清原 和博 

 

スポーツ

陸上の三段跳び。ホップが右足ならステップはどっちの足?

 

右足

 

スポーツ

フィギュアスケート浅田真央選手が飼っている犬の名前は何?

 

エアロ

 

スポーツ

中村俊輔選手が所属している、スコティッシュプレミアリーグのチーム名は?

 

セルティック

 

そばを美味しく作る秘訣「三たて」とは「挽きたて」「打ちたて」と何?

 

茹でたて

 

「ご飯を炒めたもの」という意味を持つインドネシアの料理は何?

 

ナシゴレン

 

シュークリームの「シュー」が意味する野菜は何?

 

キャベツ

 

焼肉のメニューの「ハラミ」は牛のどの部分?

 

横隔膜

 

ドラえもんの好きなお菓子はドラ焼き。では、妹のドラミちゃんが好きなパンは?

 

メロンパン

 

野菜の「カボチャ」を漢字で書くと現れる方角は何?

 

カボチャは漢字で『南瓜』

 

「鴨南蛮」や「カレー南蛮」などの「南蛮」が意味する野菜は何?

 

ネギ

 

「海のミルク」といえば牡蠣。では「海のパイナップル」といえば?

 

ホヤ

 

フランス語で「稲妻」という意味を持つシュークリームに似たお菓子は何?

 

エクレア

 

「食べると体にたまった砂が出る」という言い伝えから「砂払い」と呼ばれる食べ物は何?

 

こんにゃく

 

世界三大スープの一つで魚介類にサフランを加えて煮込んだスープは何?

 

ブイヤベース

 

医療

脚気」という病気になる原因は「ビタミン何」が足りないから?

 

ビタミンB1

 

医療

かつての「成人病」。現在は「何病」と呼ぶ?

 

生活習慣病

 

文学

夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる登場人物。校長は「狸」。では教頭先生は何?

 

赤シャツ

 

文学

今から挙げる作品を書いた作家は誰? 「1973年のピンボール」「ノルウェイの森」。

 

村上 春樹

 

人体

赤血球に含まれる、酸素を運ぶ役割のある複合タンパク質は何?

 

ヘモグロビン

 

人体

しゃっくりが出るのは体のどこがけいれんした時でしょう?

 

横隔膜

 

人体

意味は「解毒」。体内にたまった毒素を取り除く健康法を何と言う?

 

デトックス

 

映画

男はつらいよ』 海外ロケは過去2回あります。アメリカと(どこ?)

 

オーストリア

 

映画

男はつらいよ』 タコ社長が経営している会社は何の会社?

 

印刷会社

 

映画『男はつらいよ

映画「男はつらいよ」。特別編を除くと全部で何作品?

 

48作

 

映画『男はつらいよ

「ロッキー4」に出演し、主演のスタローンよりもある意味目立っていた、ソウル界のゴッドファーザーといえば誰?

 

ジェームズ・ブラウン

 

映画『男はつらいよ

「ロッキー2」でロッキーがエイドリアンにプロポーズした場所はどこ?

 

動物園のトラの檻の前

 

教育

理科の授業で使う上皿てんびん。皿に載せるおもりの名前は何?

 

分銅

 

教育

学校に欠かせない組織「PTA」。略さずに言うと?

 

Parents Teacher Association

 

政治・経済

社保庁」を略さずに言うと何?

 

社会保険庁

 

政治・経済

東南アジア10カ国の地域協力組織、東南アジア諸国連合のことをアルファベット5文字で何と言う?

 

ASEAN

 

芸能

バカキャラで人気の上地雄輔が高校時代にバッテリーを組んだ大リーガーは誰?

 

松坂 大輔

 

芸能

陣内智則藤原紀香との結婚披露宴で弾き語りをしたのは誰の曲?

 

コブクロ

"曲目は「永遠にともに
ちなみにこの問題は、『大自然クイズ』で大竹さんが正解した問題でした"

 

芸能

前回のM-1王者はサンドウィッチマン。では準優勝者は誰?

 

トータルテンボス

 

芸能

亀田三兄弟。長男は興毅、次男は大毅、三男の名前は何?

 

和毅(ともき)

 

人体

口臭の原因になる、舌の表面に付着した白い汚れを何と言う?

 

舌苔(ぜったい)

 

人体

病気になっても自覚症状が現れにくい為「沈黙の臓器」と呼ばれるのは?

 

肝臓

 

読売巨人軍

長嶋茂雄が巨人に入団して初めてキャッチボールをした相手は誰?

 

馬場 正平

 

読売巨人軍

読売ジャイアンツ永久欠番のうち一桁なのは1番と3番と何番?

 

4番

 

80年代

1986年に76年ぶりに地球に大接近した彗星の名前は何? ハレー彗星
相撲 歴代最多金星を上げたのは誰?

 

安芸乃島

 

プロレス

ジャイアント馬場、生涯唯一の異種格闘技戦の相手は誰?

 

ラジャ・ライオン

 

プロレス

国際プロレス崩壊後、新日本プロレスに殴りこみをかけた「はぐれ国際軍団」の3人は誰?

 

ラッシャー木村アニマル浜口寺西勇

 

ジャッキー・チェン

ジャッキー映画ではお馴染みのエンドクレジットのNGシーン。初めて入れることになった作品は何?

 

プロジェクトA