月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話 #5「ラーメン」Do you like ramen?

スクリプト#5「ラーメン」Do you like ramen?


矢作とアイクの英会話 #5「ラーメン」Do you like ramen?

 

Do you like ramen?(ラーメンはお好きですか?)

Yeah! I Love ramen!(はい!とっても好きです!)

Really!?(本当ですか!?)

Yeah! Ramen's good!(ええ!ラーメン美味しくて好きです!)

I know a lot about ramen.(わたし、ラーメン詳しいんですよ。)

Oh really?(え!そうなんですか!)

What kind of ramen do you like?(どんなラーメンが好きですか?)

Umm...(あ〜...)Tonkotsu...(とんこつ...)Shio...(しお...)Shyoyu...(しょうゆ...)

Miso?(みそは?)

Miso! Yeah! I love miso ramen!(そうだ!みそ!みそラーメン大好きです!)Can you recommend me any ramen restaurants?(ラーメンの美味しいお店教えてもらえますか?)

Yeah yeah let me think here.(はいはい。ちょっと考えますね?)Umm...Yeah...Ramen...umm(えーっと...... ラーメンでしょ......).....No.(......ダメだ。)I can't come up with anything.(何も思いつきません。)

Ok? So you do not know that much about ramen.(わかりました。あまりご存知ないんですね。)

No. I know a lot about ramen. Yeah.(いやいや。私はラーメンに詳しいんですよ。)

But?(けど?)

But, I can't come up...(けど、何も...)I can't come up with anything!(何も思いつかないんです!)

Oh... Ok? uh... Thank you?!(わかりました...ありがとうございます...)

You're welcome!(どういたしまして!)

What?(どういうこと...?)

 

 

重要表現ピックアップ

I know a lot about ramen.

a lot about〜:〜についてたくさん。本文では、ラーメンについてたくさん知っている、つまり「ラーメンに詳しい」 という意味になります。

Yeah yeah let me think here.

let me think here:ちょっと考えさせて。hereとは、ちょっと"今"考える、という時間的なニュアンスが含まれているそうです。

I can't come up with anything.

come up with〜:〜を思いつく。会話の中では、「思いつかない」と行っているので、come up withを否定するためにcan'tが使われ、否定形になるのでsomethingがanythingに変化しています。

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

Twitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます。

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。