月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話 #10「クリスマス」Merry Christmas!

#10「クリスマス」Merry Christmas!

 

f:id:beyondnormtsuhot:20200330054051p:plain

www.youtube.com

 

Merry Christmas!(メリークリスマス!)

Merry Christmas!(メリークリスマス!)

What are you doing for Christmas!(クリスマスは何してますか?)

I think I'm going to have a house party!(パーティーに行こうかと思っています!)How about you?(あなたは?)

Nothing really. It's just another day for me.(なにも。私にとってはいつもと変わらない日です。)

I see. I see.(そうですかそうですか。)

It's up to you.(あなた次第ですが。)

What?(はい?)

I'll leave it up to you.(あなたにお任せしますよ。)

Do you want to come to my house party?(ウチのパーティーにいらっしゃいますか?)

No. That's ok.(結構です。)I'm not a people person.(私、社交的ではないので。)

Okay...(わかりました...)

I hate house parties!(嫌いなんですよ、パーティー!)OK?(わかる?)

 

 

重要表現ピックアップ

Nothing really. It's just another day for me.

Nothing really:特になにも。と言う意味。短いフレーズで気軽に使うことができますね。

 

just another day for me:another dayのみだと「別の日」と言う意味ですが、justがつくことで「別の日と全く同じ」→「いつもと変わらない日」となります。

 

I'll leave it up to you.

leave it up to:「お任せ」と言う意味。up to youで「あなたにお任せ」と言うのは知っている方も多いと思います。leave itで「それを委ねる」と言うことから、「お任せ」となりますね。

 

I'm not a people person.

people person:人付き合いの良い人、社交的な人と言う意味です。peopleが形容詞的に使用されています。

 

ひとこと

パーティーに誘って欲しそうにしていたから声をかけたのに、「嫌い」と断られてしまいましたね。。。「あなた次第、あなたにお任せ」とは何だったのでしょうか?

 

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

 

Twitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

 

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。