月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話 #12「なぞなぞ」Riddle

#12「なぞなぞ」Riddle

f:id:beyondnormtsuhot:20200408055152p:plain

www.youtube.com

 

Hey! I thought of a good riddle!(いいなぞなぞ考えたんですけど!)

Nice! I love riddles!(いいですね!なぞなぞ大好き!)

Alright then.(じゃあ...)What can you hold with your right hand, but cannot with your left.(右手で持てるけど、左手で持てないものはなーんだ?)

Wow!(えー!)That's a hard one!(これはむずかしいぞ!)A pen!(ペンだ!)Because I'm right handed!(なぜなら、私は右利きだから!)

No.(違います。)

No? ...What could it be?...(違う?...なんだろう?)Oh, I know!(ああ、わかった!)Chopsticks!(お箸だ!)Because I'm right handed!(なぜなら、私は右利きだから!)

No.(違います。)

This is very difficult! Umm...(これは難しいぞ...う〜ん...)I got it!(はいはいわかりました!)A toothbrush!(歯ブラシだ!)Because I'm right handed!(だって、私は右利きだから!)

No.(違います。)Do you know what a riddle is?(なぞなぞ、わかってます?)

Yes!(はい!)

 

 

重要表現ピックアップ

I thought of a good riddle!

riddle:なぞなぞ、謎と言う意味です。

 

What could it be?

What could it be?:「なんだろう?」と言う意味です。直訳すると「それは何になりますか?」となりますが、意訳されています。How could it be?だと「どうなる?、どのようになる?」と言う意味になります。

 

Because I'm right handed!

I'm right handed!:右利きの表現ですね。もちろん左利きだとleft handedとなります。

 

ひとこと

最後の"Yes"が即答だったのがポイントだと思います!

とても自信ありげは様子でしたね。なぞなぞをなんだと思っているのでしょうか??

 

アイクさんは"No."しか言っていませんね。 

 

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

 

Twitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

 

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。