月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話 #15「年齢」How old are you?

#15「年齢」How old are you?

f:id:beyondnormtsuhot:20200422172608p:plain



www.youtube.com

By the way, How old are you?(そういえば、年いくつでしたっけ?)

I am 33 years old.(33歳です。)

You look younger than your age.(もっと若く見えますね。)

Really?! Thanks!(本当ですか?ありがとうございます。)You?(あなたは?)

How old do you think I am?(いくつに見えますか?)

Around 40?(40歳くらい?)

A little older...(もうちょっと上です。)

43?(43?)

A little older...(もうちょっと上。)

46?(46?)

A little older...(もうちょい上。)

Really?!(本当に!?)Uh ..49?(じゃあ...49?)

Is that your final answer?(ファイナルアンサー?)

Yes.(はい)This is my final answer.(ファイナルアンサー!)

Age does not matter.(年齢なんて関係ない...!)It's not how long you live your life,(人生は長さじゃない、)but how you live it.(どう生きたかだ!)

You just asked me about your age...(いや、あなたが今、歳を聞いてきたから...)

I don't remember.(記憶にござません。)

You don't remamber?(記憶にござません?)

Yes.(はい。)

You should go see a doctor.(お医者さんに見てもらったほうがいい。)

 

 

重要表現ピックアップ

It's not how long you live your life, but how you live it.

not A but B:AでなくBと訳される、not~but構文です。

  

You should go see a doctor.

You should go see a doctor.: go see と動詞が2つ続いています。go to see a doctorという文章が正しいですが、時代の変化とともにtoが省略されました。このような言い方もあるようです。

 

 

ひとこと

自分で質問して、ヒントをたくさん出し、ファイナルアンサーまで確認していたら質問したことを忘れてしまったのですかね笑。

 

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

 

Twitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

 

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。