月一、逸脱の湯

逸脱の湯

25歳の凡人サラリーマン2人が30歳まで(2025年)に副業年収100万円を目指して、あらゆる副業に挑戦していきます!

【解説】矢作とアイクの英会話#41「猫派?犬派?」Cat Person? Dog Person?

#41「猫派?犬派?」Cat Person? Dog Person?

f:id:beyondnormtsuhot:20200628133824p:plain

 

www.youtube.com

 

Are you a cat person? Or a dog person?(猫はですか?犬派ですか?)

A dog person, for sure!(犬派ですね!)

Why is that?(どうしてですか?)

Maybe because I had a pet dog when I was little...(小さい時犬を飼ってたからですかね...)How about you?(あなたは?)

Well in that case... Then I'm a cat person!(それだったら猫派にします。)

"In that case?"...(「それだったら」?)Meaning you're actually a dog person?(ほんとは犬派ってことですか?)

Well, technically yes.(まあそうなりますね。)But if I told you I was a dog person, this conversation would end.(だって私が犬派って言ったら話が終わっちゃうでしょ?)

That's not true. We can talk about how adorable dogs can be.(いやいや 犬の可愛い話で盛り上がればいいじゃないですか。)

I don't know a thing about how adorable dogs can be.(犬の可愛い話なんてなんもないでしょ。)

Okay... Well, you're definitely not a dog person...(じゃあなた犬派じゃないですよ...)

 

 

 

重要表現ピックアップ

Are you a cat person? Or a dog person?

Are you a cat person? Or a dog person?:猫派はa cat person、犬派はa dog personと表現します。

personは「〜派」を表す際に使える単語で、他にも応用例を以下に示します。

  • インドア派:an indoor person
  • 朝型:a morning person

 

Well, technically yes.

Well, technically yes.:「まあそうなりますよね。」です。

technicallyは「技術的な、専門的な」という意味の副詞ですが、このフレーズではその意味ではなさそうです。

 

日本語訳では、「理論的には」「形式的には」「表面上は」「建前としては」「厳密に言えば」「実務上は」のようなニュアンスで、「一応yesではあるけど、他の事情もある」と言った表現としても使用できます。

 

We can talk about how adorable dogs can be.

adorable:「かわいらしい」という意味の形容詞です。

かわいいといえばcuteやprettyを思い浮かべる人が多いと思いますので、ここでそれらの違いを整理したいと思います。

 

  • cute:動物、ぬいぐるみ、赤ちゃんに対して使われる。
  • pretty:花や景色などのに対して使われる。上品という意味もあり、大人の女性に対しても使われる。
  • adorable:cuteと似て、物・人に使われる。

 

ひとこと

いい勉強になりましたね。

~personという表現は、知らないまま会話に突然出てくると、意味がわからず困惑してしますと思います。しっかりと表現を身につけておきましょう。

 

矢作とアイクの英会話とは

おぎやはぎの矢作さんと超新塾アイクぬわらさんの2人によるYouTube動画チャンネルです。2019年11月から配信が始まりました。

動画は全て1分台の長さで、気軽に見ることができます。

二人の会話はとてもシュールで、面白さが全開です!

Ken.Yahagi & Ike.Nwala's Fun English Channel.
Please enjoy our English conversation!!

おぎやはぎ矢作兼超新塾アイクぬわらによる
ワンポイントで楽しく英語を学ぶためのショート動画チャンネル
みなさんの英会話の一助になれば!

 

矢作とアイクの英会話のTwitterはこちら

twitter.com

概要

カフェのようなところで二人がコーヒーを飲みながらあるテーマについてトークしています。

会話になっているのか、なっていないのか、二人のやりとりがおかしく笑ってしまうユーモア溢れる構成となっています。

そして時々出てくる英会話の重要表現にも注目です。

 

キャラクター紹介

矢作兼

Hey!

会話を始めるのはだいたい矢作さんです。

アイクさんの表情を全く気にせず、「何言ってんだ?」というような話をボンボンとブッ込んできます

雰囲気を面白くしている重要な役割ですね。

アイクぬわら

Oh!

矢作さんの問いかけに丁寧に優しく応答するのがアイクさんです。

最初はとても表情が明るく楽しそうに話していますが、話がしつこい時には感情を表すことも。